スタッフブログ フクブクロ


2012年11月04日

越前ガニの解禁は11/6。さあ、いつ食べようかと福井モンは思案中。

越前ガニを召し上がった事、おありですか?

今年は11/6が解禁日です。(乱獲を防ぐため、それまでは漁をすることを禁じられています。)

1番おいしい食べ方は(福刀自の独断です)、なにもつけずに食べる事です。こっそり殻もすすりましょう。新鮮でホンモノの越前ガニなら、これが1番おいしい!

で、福井駅周辺では、どこで食べられるか?ですが、お昼食べられるところは少ないです。なんせ万単位の料金かかりますので、、。夜だったら当ホテルからだったら徒歩2分の割烹枡酒(ますざけ)さんか、タクシーでワンメーターの寿し吉田支店か。(そう、吉田支店さんはお昼もやっていますね。)

ただし!必ずお電話でその日あるか、値段はいかようか、確認してください。
カニはその日その日のものなので、当日でなく予約しないと市場で仕入れていなくて無理なことが普通なのです。

普通、越前ガニというと大きなズワイガニですが、ちっちゃなセイコガニも同じくらいおいしいですよ。(大きさも値段も三分の一くらいかしら)そっちは安い。
あと、ホンモノの越前ガニでなく、ロシア産だと、同じ万円単位でもグググーッと安いです。(だって海は続いているじゃないですかあー)

お土産に送るならJR福井駅つづきのプリズムの中の田村屋がいいです。お店の方が親切でなんでも聞きやすいです。

割烹枡酒はhttp://r.gnavi.co.jp/r103000/ 

寿し吉田支店はhttp://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000013/ 

越前田村屋はhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/echizengani/index.html 

 



 



 




PAGE TOP