スタッフブログ フクブクロ


2012年06月24日

15000株の足羽山のアジサイが咲き始めています。

この写真は6月23日に撮った、足羽山の「アジサイの道」周辺です。

足羽山は福井市民にとって、一番なじみの山。JR福井駅から頂上までだと休み休み徒歩で1時間半ぐらいでしょうか。愛宕坂周辺や足羽動物園や自然博物館や日本国第26代天皇をお祀りしている足羽神社ありで、見どころは色々あります。

福刀自が最も気にいっているのは、この写真のあたりから入る、鬱蒼(うっそう)とした山道とそのてっぺんにあるお茶屋さんです。(お茶屋さんといっても足羽山にあるのは、芸者さんが出てくる方じゃなくてお茶・お団子・お蕎麦がでてくる方です~)

保育園の遠足コースだったりしますから(動物園が)、ヒールの高い靴以外でしたらどなたでも散策できるお山です。
ただ、JR福井駅構内の福井市観光案内で、地図やそれぞれのシーズンの見どころ・お食事どころを確認し行かれる所をしぼった方がゆっくり楽しまれると福刀自は思います。

ともあれ足羽山は今、緑あふれ紫陽花が咲き(15000株植えてあるそうです)散策にも、お子さんと遊ぶのにも、とてもいい季節を迎えています。

おススメします。

ネットでお調べになる時は足羽山で検索なさってくださいませ。福刀自、あまりに色々あったのでひとつに絞ってここに記載できませんでした。(汗)
あっそれと、タクシー等で山に入り、目的地周辺を軽く散策するというのも、当然ありですね。

 




PAGE TOP